自由時間とコミュニケーション

児童発達支援

こんにちは!アイビージュニアです!
アイビージュニアではご利用されるお子さまに決められた時間割を過ごしていただきます。決められた時間割を守りながら、●時には何をする、●●のあとには何をする、ということを自然と身に付く環境を作っていきます。

時間割の中には「自由時間」の枠を設けています。

自由時間は、
◆お子さまご自身の「やりたい」を尊重します
 他の時間は決められたプログラムをルールに従って過ごしていきます。決められた時間と自由な時間。これによってお子さまは区切りを覚えていきます。
◆「やりたい」自発的感情の中でも学びを見つけていきます
 教室にあるおもちゃの中で好きな遊びをしていきます。カードゲームやパズルなどがあり、それぞれに学びを身につけられる遊びをする時間です。

特にブロック遊びはお子さまに大人気です。高く積み上げたり、組み合わせを考えて自由な発想で様々なものを作り上げていきます。高く積み上げることに挑戦するお子さまや、お家を作っていくお子さまもいます(*^^*)

限られた時間の中で定められた時間割を過ごし、その中で自由な時間を好きに遊ぶ。こんなところでも、ルール=縛りではなく、決まりを守る行動が自然と身に付いていくことがたくさんあります。

楽しみながら「できる」を創っていくアイビージュニア。定められた時間割を過ごす、決まりを守り、自由に遊ぶ楽しみを自分で見つけることで、お子さまが楽しみながら成長していく姿が日々そこにあります。

自由時間終わりのお知らせタイマーの音が鳴ると、皆さん自主的に片づけをしたり、おかえりの準備をする時間だよね、と言ってくるお子さまもいたり、日々お子さまの成長を感じています🌟